お役立ち

業務スーパー「葱抓餅」をスイーツアレンジ♪【超美味レシピ/台湾B級グルメ】

業務スーパー「葱抓餅」スイーツアレンジレシピ

業務スーパーで人気の冷凍食品「台湾夜市 葱抓餅」超美味!簡単スイーツアレンジレシピをご紹介します。

 

「卵やハムといった定番の具材に飽きてきたな…」「変わり種に挑戦してみたい!」「スイーツとして食べたい♪」といった方に、おすすめのアレンジレシピです。

ぜひ参考にしてみてください。

業務スーパー「台湾夜市 葱抓餅」って?

葱抓餅とは、葱油餅とも言い、ネギを練り込んだ小麦粉の生地を焼いた、台湾のB級屋台グルメです。

業務スーパーでも、「台湾夜市 葱抓餅」という商品名で、葱抓餅の取り扱いがあります。業務スーパーマニアの間でも、やみつきになる!と評判の冷凍食品です。

f:id:shikazemiu:20200413220426j:image

台湾リピーターの私、見つけたときは非常にテンションが上がってしまいました。

 

5枚入りで360円(税抜)です。

原材料は、小麦粉、ごま油、ねぎ、ごま、食塩というシンプル・安心な内容ですよ。

 

美味しい焼き方は?

商品パッケージには、オーブントースターで焼いても良い、と書いてありますが、断然フライパンの上で、生地を抓(つね)りながら焼くのがおすすめです。

f:id:shikazemiu:20200413220448j:plain
このくらい焼けてきたら、生地を思いっきり抓りましょう♪

ほどよく焼き色がついてきたら、仕上げに、フライ返しやお好み焼きのヘラのようなものを両手に持って、両脇から生地をぐしゃぐしゃといじめてあげるのがコツです(=葱抓餅の名の通り、生地を思いっきり抓る!)。生地をほぐすイメージですね。

生地の表面が毛羽立ち、層が生まれることによって、サクサクの食感に仕上がります。

 

美味しいスイーツアレンジレシピ♪

台湾の屋台でもよく見られるように、卵&ハム&チーズを挟んでももちろん美味ですが、「スイーツとしてアレンジしても美味しいのでは…?」といろいろ試してみたところ、激ウマの具材を発見しました!

バナナ&ハチミツで!パイ生地クレープ風スイーツに

おすすめの具材は、「バナナ&ハチミツ」です!台湾の人からしたら、「なんて邪道な!」と言われてしまうかも…笑

業務スーパー「台湾夜市 葱抓餅」美味しいスイーツアレンジレシピ。バナナ&ハチミツでパイ生地クレープ風スイーツに

生地が焼きあがったら、バナナ1本をスライスして適当に載せ、その上からハチミツをかけます。生地を二つ折りにしたら完成!

 

気になるお味は…超美味です!ハマる!!売れるレベル!!

生地の中に包まれた、とろりとあま~いバナナとハチミツ♡ 

サクッ!もちっ!としたパイ生地クレープ風スイーツに仕上がりました。

業務スーパー「台湾夜市 葱抓餅」美味しいスイーツアレンジレシピ。バナナ&ハチミツでパイ生地クレープ風スイーツに

袋の中に入っていた、葱抓餅を1枚1枚仕切っていた薄紙に包んで食べます。さながら屋台で食べている気分♪

 

ちなみに、業務スーパーの葱抓餅には、今回使用したプレーンの他に、ほうれん草風味もあります。

f:id:shikazemiu:20200414093349j:plain
ほうれん草風味

しかし、ほうれん草風味の方は割と塩気が強いので、スイーツアレンジするならプレーンがおすすめです。

 

さいごに

業務スーパー「台湾夜市 葱抓餅」の簡単激うまスイーツアレンジレシピをご紹介しました。

今回おすすめしたのは、「バナナ&ハチミツ」でした。

みなさんも、ぜひ試してみてください♪

 

また美味しい具材を見つけたら、記事にしますね。

  

★業務スーパーがお近くにない方は、ネット通販でも葱抓餅を購入できます♪ 

こんな記事もおすすめ