お役立ち

【ふるさと納税】弓削多 高麗郷味めぐり 有機醤油・柚子・だしつゆセット【無添加】【寄付額1万円/埼玉県日高市】

弓削多 高麗郷味めぐり 有機醤油・柚子・だしつゆセット、埼玉県日高市ふるさと納税

今年のふるさと納税第3弾です。残り枠あと1万円ちょっと…ということで、どの返礼品にしようか迷いに迷いました。

悩んだ結果、やはりあまり冒険せずに、必ず使う調味料から選ぼうと思い、ちょうど切らしていた、だしつゆ(めんつゆ)に絞りました。

最近、無添加のものに凝っているので、どうせなら、無添加のものがよいなと思い、ランキング上位から見ていったのですが、なかなか見つからず・・・。”アミノ酸等”、”たん白加水分解物混合物”、”ぶどう糖果糖液糖”などの添加物が含まれているだしつゆが本当に多いのです。

サイト内をさまよい続けること1時間ほど…やっと見つけました。

弓削多醤油さんのだしつゆです。

醤油と柚子醤油も付いている高麗郷味めぐり 有機醤油・柚子・だしつゆセットにしてみました。

 

11/17(土)に申し込み、2週間ほどで届きました。

f:id:shikazemiu:20190202185336j:plain
包装紙に包まれて届きました
f:id:shikazemiu:20190202185315j:plain f:id:shikazemiu:20190202185320j:plain

有機だしつゆ

f:id:shikazemiu:20190202185332j:plain
有機だしつゆ

有機だしつゆは、2倍つゆです。有機JAS認証された有機醤油と有機米発酵調味料(有機本みりんに塩を加えたもの)だけでかえしを作り、鰹節厚削り、利尻昆布、国産しいたけを煮出してとっただし汁を合わせて仕上げているそうです。甘さは砂糖を使わずにみりんの甘さだけのため、さっぱりとした上品な味に仕上がっています。

国内産原材料で有機JAS認証を取得しているつゆは全国でもごくわずかなんだそうですよ。

だしがしっかり効いていて、うまみも濃縮されている感じがします。うどんやそばはもちろん、煮物などあらゆる料理に使え、美味しさアップ間違いなしです。

有機醤油

f:id:shikazemiu:20190202185329j:plain
有機醤油

有機醤油の原材料は、有機大豆(国産、遺伝子組み換えでない)、有機小麦(国産)、食塩です。

iTQiと呼ばれる国際味覚審査機構が主催する、食品審査会優秀味覚賞で5年連続三ツ星を獲得している、世界に認められた味なんだそうですよ。

いままで使っていたスーパーの安い醤油とは味も香りも違いました。なんというか、深みがあるといいますか・・・。つけ醤油にも煮物にも最適で、素材の味を引き立たせてくれそうです。

柚子醤油 

f:id:shikazemiu:20190202185325j:plain
柚子醤油

柚子醤油は、皮が厚く香りが強いことで高い評価を得ている越生の柚子を使用しています。醸造酢を加えていないので、柚子のフレッシュな香りとさっぱりとした酸味が生きています。

原材料は、醤油(大豆・小麦を含む)、柚子果汁、つゆ(醤油、砂糖、みりん、かつお削り節、酵母エキス、干ししいたけ、昆布)、みりん、砂糖、柚子搾汁液です。

サラダのドレッシング、鍋物にもぴったりです。また、煮物の仕上げにふりかけると、ふわっと上品な香りが広がり、いつもの料理がグレードアップしました!

さいごに 

上記の品はいずれも、食品添加物無添加なので、開封後は密栓し、冷蔵庫の中で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください、とのことです。

f:id:shikazemiu:20190202185340j:plain
同封のパンフレット

弓削多醤油さんは、工場見学などができる「醤油王国」というのも運営しているらしいですよ。しぼり体験でしぼりたて生醤油をいただけたり、醤油ソフトクリームなどのスイーツも味わえるそうです。ぜひ行ってみたいです。ふるさと納税をきっかけに、その土地のことをより知ることができるって素敵ですよね。

 

以上、弓削多醤油さんの高麗郷味めぐり 有機醤油・柚子・だしつゆセットのご紹介でした。

 

★Yahoo!ショッピングでも、”弓削多こだわりセット”として販売していますよ。