スリランカ旅行記を超スローペースで更新しておりますが、今回はちょっと横道に逸れて、海外旅行におすすめの街歩き用ボディバッグ(メッセンジャーバッグ)をご紹介します。
海外旅行デビューしてから早8年…。
もっと早くこのバッグに出会っていれば、より気楽に安心して観光できたのに!と悔やまれます。
「海外旅行デビューするんだけど、どんなバッグがよいのかしら…」という方、「治安のあまり良くない国に渡航予定だから、万全のセキュリティで臨みたい!」という方、どちらにもお役に立てる記事だと思います。
海外旅行の街歩き用バッグの条件といえば・・・
海外旅行の街歩き用バッグの条件として、
・チャックで口が閉まる(スリ対策)
・破れにくい、丈夫な生地(ナイフでの切り裂き対策)
・斜めがけができる(ひったくり対策)
・大きすぎず、小さすぎず、必要なものが入る容量(モノはひとつのバッグに収めたい!でも大きいと邪魔!)
・軽い(重いと疲れるし…)
といったものが挙げられますね。
パックセーフ(Pacsafe)のボディバッグが無敵
今回紹介するのは、上記の条件をカバーし、なおかつその他の機能も併せ持った、「パックセーフ ボディバッグ バイブ325」です。
パックセーフ(Pacsafe)は、バックパッカー御用達の、旅行用品を扱うブランドです。
バックパックに被せる防犯用メッシュワイヤーで知られているかもしれませんね。
セキュリティ機能の高い旅行用バッグも数多く取り扱っています。
「ボディバック バイブ325」の機能はと言いますと…
簡単には開けられないファスナー
ファスナーの持ち手は、ぴったりと重なり合う形状になっており、簡易なロックシステムを搭載しています。
通りすがりにシャッとファスナーを開けてスリをするのは不可能となっています。
また、立ち止まった状態で狙われても、「えっナニコレどうやって開けるの?」となり諦めてくれる可能性大です。
ロック方法は、以下の通りです。
ファスナー同士が噛み合う形状をしているので、
ファスナー同士を噛み合わせ、
こちらのロックシステムに、
ファスナーをあてがい、
pacsafeの文字があるタブを横方向に、もうひとつの平べったいタブを縦方向にスライドさせると、ロック完了です。
フロント部分とメイン部分のファスナーをまとめてロックすることもできます。
自分でファスナーを開けるときに手間取るのでは?と心配に思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、何度か開閉して慣れれば、カチャカチャ♪となんてことはなく開けられるようになります。
なお、私の場合、フロントポケットには、ティッシュなどの盗られてもダメージの少ないものしか入れなかったので、ロックまではかけず、ファスナーを噛み合わせておくのみでした。
これだけでも、ワンアクションでは開けられなくなるので、多少の抑止力にはなると思います。
ただ、走るなど上下運動をすると外れ易いので、心配な方はしっかりロックをかけてくださいね。
破れにくい、というかナイフでも切り裂けないボディ
実は、ボディ本体の表面には、ステンレススチールの軽量メッシュワイヤーが仕込まれているのです。ナイフでも切り裂けないようになっています。
一見すると、なんの変哲もないバッグにしか見えませんよね。
触ってみてもワイヤーが仕込まれてるとは分かりません。
巷では、ナイフでバッグを切り裂き、中の金品を盗む犯罪が流行っているらしいですが、このバッグがあれば、そんな窃盗にも怯えることなく堂々と街を歩けますね。
切断不可能なショルダーストラップ!柱に固定して置き引き防止もできる
なんと、ストラップにも2本のワイヤーが仕込まれていて、切断できないようになっています。ストラップを切られて荷物を持ち去られる心配もありません。
斜めがけしたときにワイヤーが当たって痛いのでは?と思うかもしれません。
しかし、柔らかいワイヤーなので、背負っていて全く不快感はありませんでした。
さらに、ストラップの片側は、回転ロック式になっており、取り外しが可能です。
レストランなどで、ちょっと肩から外したいときに、椅子にくくりつけたりできるので便利ですね。置き引き防止になります。
取り外し方法は、以下の通りです。
こちらのつまみを、
反時計回りにまわし、
つまみをグッと押しながら、金具全体を引っ張ると、
このように、スルっと外れます。
コンパクトに見えて、タブレットも入る大きめサイズ
大きすぎず、女性でも違和感なく背負えるサイズだと思います。上は、身長160cm強の私が背負った写真です(ちなみに撮影場所は、世界遺産・シギリヤロック)。
シンプルなデザインで、どんな服装にも合わせやすいです。
私は、小銭入れ、デジカメ、Kindle、メイクポーチ(リップクリーム、口紅、手鏡、櫛、小さな軟膏)、日焼け止め、ポケットティッシュ、折り畳み傘、折り畳みサブバッグを入れていました。
これらに加えて、ペットボトルも入るには入りますが、バッグがパンパンになってしまうのと、いちいち取り出すのが面倒だったので、ペットボトルカバーに入れて、バッグ外側の取っ手にぶら下げていました。
コンパクトに見えて、iPadなどのタブレットや、小さめのノートパソコンも入る絶妙サイズ。
街歩きに必要なものは、このバッグひとつにまとめられる、ちょうど良い大きさですね。
ナイロン&ポリエステル製で軽い!560g
ワイヤーが入っているため重いのかと思いきや、ナイロン &ポリエステルで出来ているため、560gと軽量です。
ちなみに、大体同じ大きさの、以下の人気旅行用バッグと比べてみたところ、定番のレスポートサックは400g前後、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンター竹内海南江さんプロデュースのカナナプロジェクトは610gと、それぞれ大差ない重量でした。
防犯機能を搭載しているうえに、軽量なのはありがたいですね。
旅行では荷物の重さが疲労に直結するので、バッグ自体の重量は意外と重要ポイントではないでしょうか。
スキミング防止ポケット付き
電車の中やエスカレーターなどで、非接触型のカードをスキミングする犯罪も増えていると聞きますね。
メインの収納部には、スキミングガード機能のある内ポケットがついています。
上の写真の、左にあるRFIDSAFEというタグが付いているポケットです。
私はパスポートを入れていました。口はマジックテープで留まりますので、余程のことがない限り中身がすべり落ちることはないと思います。
まとめ
これまで私は、海外旅行の際、スリなどの窃盗・盗難を気にして、わざわざバッグを前に回して持ったり、人混みでは常にファスナーに手を当てたりしながら観光していました…。
しかし、このバッグを買ってから、ビクビクする必要はなくなりました。
もっと早く出会いたかった…。本当におすすめです。
なお、同じ防犯機能が搭載されたリュックやショルダーバッグもあるので、下記から用途に合わせてお選びください♪
〈もっと小さめのボディバッグが欲しい!→ バイブ150〉
〈荷物の出し入れがしやすいショルダーバッグがいいな♪→デイセーフクロスボディ〉
〈がっつり荷物を持ち歩けるリュックにしたい!→バイブ28〉
〈ホテルに荷物は置いて、貴重品のみ持って出かけたいときに→LX50〉
以上、口コミでした。
みなさんもぜひ、パックセーフのバッグとともに旅行を満喫してくださいね。